ハムステーキとエリーとのひととき+α

おいらの愛車Kawasakiエリミネーター250V(愛称エリー)との ツーリング記と其の他の不定期日記です。



スポンサー広告 |

初めてなの…

2013年8月28日(水)今日も仕事が午前中で空いてしまったので、この前知り合いのステンレス加工屋さんに

研磨して貰ったスイッチBox!?を、塗装しようと思います。が…

只、塗装するだけではツマラナイかな…と思い、初めてのラップ塗装にチャレンジしてみました。

CIMG2771_convert_20130908114707.jpg塗装前。今回は忘れずに撮影しました。
CIMG2772_convert_20130908114729.jpg前回(研磨)同様配線等を外して下塗り剤を塗ります。
CIMG2773_convert_20130908114743.jpg下塗りが乾いたらラップ塗装の下地に黒を塗ります。
CIMG2774_convert_20130908114755.jpg次にシルバーを塗ってサランラップで塗装を斑に剥がすのですが
おいらはレンジ塗装風に塗ります。
CIMG2775_convert_20130908114822.jpgこんな感じにしてみました。
CIMG2776_convert_20130908114836.jpg最後にキャンディーカラーを上塗りします。目立つ様にゴールド系にしちゃいます。
CIMG2779_convert_20130908115245.jpg上塗り1回目。
CIMG2777_convert_20130908114850.jpg2回目。まだ納得のいく感じに成らないのでもう一度上塗りをこの後します。
CIMG2780_convert_20130908114923.jpg納得のいく色合いに成ったので取り付けます。
CIMG2782_convert_20130908114935.jpgUP画像。う~ん・・・虎柄チックに成りました。是は目立ちますね^^

研磨して貰って次の日なのに、塗装しちゃうのは、ステンレス加工屋さんに

申し訳無かったけど、目立つ感じに成ったから許して貰えるかな・・・--;

然し、初めはラップ塗装にしようとしてたのに、いざ遣ってみると、上手くいかない(気に入らない)ので

レンジ塗装に切り替えて今回はしちゃいましたけど、もっと上手く成ったら(塗装が)再チャレンジして

みたいと思います。




バイク | コメント:1 | トラックバック:0 |

毎度お世話に成ります…

2013年8月26日(月)今日は仕事が空いてしまい、午前中で就業しました。

前日に、何時もお世話に成ってるステンレス加工屋さんからメールで

「○○君(おいら)はLINEをやってないの?」と連絡が有ったので、電話してみたら

「今、時間が空いてるよ」と成りまして、伺わせて貰いました~♪

工場に着いてから暫くは雑談をしてましたが、突然おいらの愛車のスイッチBOX!?が錆びてるのが気に成って

ステンレス屋さん「この錆び、磨かないの?」と言われ

おいら「気に成るけど、此処まで腐食してるとルーターで遣るのも一苦労なので…」

ステンレス屋さん「うちで(この工場で)遣れば良いじゃん」

おいら「えっ…良いんですか?」

ステンレス屋さん「良いよ~♪」と言って下さり、急遽腐食磨きをして下さいました~♪

然も、初めは「道具は、そこら辺に有るから自由に使ってね~」と言ってたのに

最初から最後まで、略総て遣って下さいました~♪

作業風景を撮影しようとして、研磨前の状態を撮影し忘れました^^;

DSC_0079_convert_20130908100905.jpg先ずは左側から研磨します。序でにハンドルバーの左端も研磨しちゃいました^^
DSC_0081_convert_20130908100940.jpg研磨中。見辛いですが持ってる(スイッチBOX)のには光沢が有りません
DSC_0080_convert_20130908100923.jpg研磨後。こんなに光沢が出ました~^^綺麗!!
DSC_0083_convert_20130908101236.jpg今度は右側。研磨し易い様に中の配線も取ります。
DSC_0084_convert_20130908101252.jpg右側完成^^
DSC_0085_convert_20130908101306.jpg左側完成

こうして長年気に成ってた、腐食が取り除かれて、大満足です。

いつもおいらの愛車に気を使って下さって感謝しっぱなしです。

〇〇さん(ステンレス屋さん)有り難う御座います。

是からも宜しくお願い致します←ずうずうしい^^;






日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

富士総合火力演習へ

2013年8月23日(土)今日は自衛隊の総合火力演習に行って来ました~♪

前々から行きたかった自衛隊の実弾演習ですが、中々抽選に当たらず

行けなかったから、期待度が膨らみます。

朝6時に御殿場駅に、到着しまして、会場まではシャトルバスに乗り向かいます。

10時開始だから前の方に座れると、思ってましたが…

既に沢山の方がいらっしゃってました…

何とか席を確保して、演習開始時刻まで過ごそうとしてましたら、演習の準備なのか

砲撃練習みたいのが始まりそれを見て過ごしました。

(画像はクリックすると大きく成ります)

DSCF0055_convert_20130831174613.jpg99式自走155mmりゅう弾砲DSCF0056_convert_20130831174637.jpg87式偵察警戒車
DSCF0059_convert_20130831174732.jpg89式装甲戦闘車DSCF0061_convert_20130831174754.jpg89式装甲戦闘車砲撃準備中
DSCF0062_convert_20130831174817.jpg96式装輪装甲車DSCF0063_convert_20130831174841.jpg203mm自走榴弾砲
DSCF0064_convert_20130831174907.jpg名前が解りませんDSCF0067_convert_20130831174943.jpgパワーショベル(自衛隊仕様カラー)

さて時間と成りまして幕僚長等の御挨拶などを経て演習開始です。

DSCF0068_convert_20130831175006.jpg96式装輪装甲車DSCF0069_convert_20130831175035.jpg203mm自走榴弾砲
DSCF0070_convert_20130831175052.jpg99式自走155mm榴弾砲この3車種が展開して砲撃します

DSCF0071_convert_20130831175111.jpg99式自走榴弾砲(砲撃中)DSCF0072_convert_20130831175136.jpg203mm自走榴弾砲(砲撃中)

爆音と衝撃波が凄くて圧巻ものです。

撃った瞬間、大気中に波動が見えました。

DSCF0075_convert_20130831175157.jpg迫撃砲砲撃中DSCF0077_convert_20130831175223.jpgCH-47Jより降下&撤収を遣りました。

DSCF0083_convert_20130831175426.jpg87式自走高射機関砲DSCF0087_convert_20130831175602.jpg同じく87式自走高射機関砲
DSCF0086_convert_20130831175509.jpgAH-64D(通称アパッチ)DSCF0089_convert_20130831175625.jpg74式戦車(おいらはこの型が好き^^)
DSCF0091_convert_20130831175646.jpg90式戦車DSCF0093_convert_20130831175707.jpg90式戦車(砲撃中)
DSCF0113_convert_20130831175751.jpg10式戦車S0020105_convert_20130831175816.jpg10式戦車砲撃中

砲撃中はビデオで取った方が良いかと思い、写真は殆ど取りませんでした。

初めて総火に行きましたが、凄く興奮しちゃいますね^^

叉機会が有ったら是非行きたいです。

DSCF0083_convert_20130831175426.jpgDSCF0078_convert_20130831175247.jpg説明を聞いてなかったので解りません・・・

おまけ

CIMG2783_convert_20130902161112.jpgおいらの持ってる74式戦車のラジコン(BB弾発射可能)
CIMG2784_convert_20130902161128.jpg74式戦車のラジコンとその他の戦車(玩具)











日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ライコランド東雲店へ

2013年8月18日(日)今日は仕事が早く(昼前に)終わったので

ライコランド東雲店に、行きました。

何故なら、おいらの愛車のエリーのチェーンがヤバい状態で…

どれ位かと云うと、先月半ば~月末位に赤男爵にオイル交換しに行った際

赤男爵「○○さん何時も綺麗にしてますね~」

おいら「いやいや~結構、錆やら埃で汚れてますよ~」(お世話でも嬉しい♪)

赤男爵「ところで…二ヶ月前に張り直したチェーンがダルダルに成ってますが、交換しちゃいますか?」

おいら「えっ!!もう!?」

赤男爵「はい!このままだと外れたりして危ないですね!」

おいら「もう張り直しは無理かな!?」

赤男爵「遣れない事は無いですが…○○さんの走り方では、もたないかも…」

おいら「!?…何故?おいらの走り方を知ってるのかな!?」

赤男爵「特徴が有る車体(飾り&音)なので、たまに見掛けて知ってますよ~」

おいら「成る程!!見られてましたか」

赤男爵「(笑)では、今回の張り直しで一杯一杯張りますけど、成るべく早くに交換して下さいね~」

と云う事で、今月頭にオフ会を開いて下調べをして置いたライコランド東雲店に向かいました。

ライコランドに到着して前回、下調べしていたチェーンを購入しようと店員さんに話し掛けると

店員さん「車種は?」と聞かれ

おいら「エリミネーター250Vです。」

店員さん「?・・・昨日交換しませんでしたっけ?」

おいら「?・・・いや、昨日は来てませんよ・・・」

店員さん「黒、オレンジのツートンでは?」

おいら「違います。エボニー(黒)一色です。」

店員さん「珍しい車種で同じくチェーン交換が続いたので、何か不具合が有ったのかと間違えました。すいません」

おいら「そうなんですか~!で、乗ってた方はどんな感じの方でしたか?」と尋ねると、

守秘義務が有るので詳しくは教えて下さいませんでしたが、メンバーさんでは無さげでした。

一日ずれてればお会い出来たのに残念(TOT)

気を取り直して前回下見した時に気に入ったチェーン(カラーが黒&ゴールド)を購入しようとすると・・・

無い!無く成ってる!!(パニくって頭の中が一瞬真っ白に!!)

えっ!前回来た時は有ったのに売れてしまって在庫切れだ~~~

仕方無くゴールド一色のに泣く泣く変更しました。

DSC_0075_convert_20130830104942.jpg
EKチェーン 520SRーX2(ゴールド単色)を購入しました~

交換作業中は店内を物色したり、

交換作業風景をじ~~~~~っと見つめていてピットの方は凄く遣り辛かったと思います。

DSC_0076_convert_20130830105003.jpg
ピット作業風景

無事に(当たり前ですね)交換が終わりまして店内放送で呼ばれる前にピットに伺って交換後の注意点を

レクチャーして貰い、最後に

店員さん「いつも綺麗にしてますよね~」

おいら「いやいや~そう言って貰えると嬉しいです^^けど・・・いつもとは?」

店員さん「偶に当店に集まってますよね!その時良く見掛けるので覚えてるんですよ~特徴あるし」

おいら「あぁ~そうでしたか!てか・・・見られてたんですね^^;是からもちょくちょくお世話に成ります」

店員さん「此方こそ~^^」

と、色々お忙しいのにお話させて頂き、帰路に着きました。

DSC_0074_convert_20130830104631.jpg
Before数週間前に張り直したのにもうダルダル(TOT)
DSC_0078_convert_20130830105024.jpg
Afterゴールド一色ですが良い感じに~^^張りもO.K

今回は、走行距離を計測し忘れました(TOT)


バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |

突然に・・・

5月24日夕方仕事が終わり事務所に帰ると・・・

配車係「〇〇君(おいらの本名)今月週休(日曜祭日以外に1日休みの日)取って無いから明日休みで・・・」

おいら「えっ!?明日休んでも良いのですか?」

配車係「その様にお願い致します」

いつもながら突然の連休決定!!

さて週末天気も良く日曜は町内美化(ゴミ拾い)活動が有るけど明日はどうしよう・・・

と云う事で、急遽、ツーリング参加メンバーを募集してみました。

2013年5月25日ツーリング名「運気UPップ!?ツーリング」場所はGWに行った

銭洗い弁天様に行き後は適当にご飯を食べてブラブラ~~~と云う超超超いい加減なツーリングなので

「誰も来ないだろうな・・・」と半ば覚悟してたら、なんとポリおうさんとTakaさんとうっきーさんが

参加表明して下さりました~^^

CIMG2717_convert_20130609124032.jpg先ずはアクアラインに乗ります。

大黒PAにて無事に集合しまして暫らく雑談してますと、おいらの会社の先輩方が仕事で

目の前を通り過ぎたので、手を振ってましたが気付いて貰えず・・・(当たり前ですねーー;)

さて時間に成りましたので出発~~~!

CIMG2719_convert_20130609124049.jpg手間からうっきーさん号、Takaさんの代車、ポリおうさん号、おいらのバイク。奥の銀色のバイクは他人です。

今回はTakaさんの愛機が点検の為代車なのでETCが付いて無いので下道で向かいます。

前回の轍を踏まない為にも今回はナビを持って来てたのでバッチリ!!の筈が

ナビの現在地誤差の為一つ手前を曲がってしまい、初っ端から嫌な予感(TOT)

その予感は後で的中したのですが、其れは前回来た時に見た目的地近くの駐車場が解らなく

暫らく彷徨うと云う失態だったのです。

然しこんな失態を晒してしまったにも係わらず皆さん文句一つなく許して下さりました。

CIMG2720_convert_20130609124102.jpg失態にも拘らず皆さんご機嫌ですね~^^有り難う御座います。

バイクを停めて徒歩で坂を登り銭洗い弁天様に向かいます。

CIMG2721_convert_20130609124116.jpg今回はデジカメを忘れませんでしたので・・・
CIMG2722_convert_20130609124128.jpg銭洗い弁天様

銭洗い弁天様にお参りの前に手等を浄める水が有るのですが、遣り方が良く解らず

見よう見まね(知らない人の)でお浄めを済ませまして、社務所にて線香、蝋燭を購入して

祈願致しまして、今回も全財産をお浄め致します。

CIMG2723_convert_20130609124143.jpg社務室。此方で蝋燭と線香を購入します。
CIMG2724_convert_20130609124158.jpg本堂にて一心不乱に祈願中!?
CIMG2725_convert_20130609124210.jpg此処でお金をザブザブ洗います。よくみると手前の女性、飲んでるみたいですね~^^
CIMG2726_convert_20130609124311.jpg駐車場付近で紫陽花が綺麗に咲いてました~^^

銭洗いも無事に済んで時間を見るとお昼に丁度良い時間に成ってましたので、お昼ご飯を食べに移動です。

只・・・この辺りの地理に詳しくなければ当然、お店も知らない。

さてどうしようかな?と皆さんに相談しますと

ポリおうさん「少し離れてるけど美味しいお店知ってるよ~^^」

と云う事で、此処からはポリおうさん先導で逗子に有る「めしやっちゃん」に向かいます。

CIMG2727_convert_20130609124323.jpg企画者なのに先導を投げてしまいました^^;
CIMG2728_convert_20130609124334.jpg満員御礼状態!!期待が持てますね~^^

此処は駐車場が無いので路駐と成りますが、お店は満員御礼状態!!

運良く席が空いて待たずに済みました。

CIMG2729_convert_20130609124347.jpgメニューが豊富で迷ってしまいます。

「さて何を食べようかな~」とメニューを見て見ると・・・

種類が豊富で迷いに迷っておいらはアジフライ定食(生シラス付)に決定~♪

CIMG2732_convert_20130609124412.jpgおいらが頼んだアジフライ定食
CIMG2735_convert_20130609124455.jpg解り辛いですが生しらす!!口の中でとろける~~~!
CIMG2734_convert_20130609124441.jpg人は何故か美味しい物を食べると無口に成りますね・・・^^

このアジフライがフワフワで美味しかったし、生シラスはトロ~っとした食感でもう最高でした!!

CIMG2736_convert_20130609124520.jpgマリーナでの一コマ。悪い例です。良い子は真似しちゃ駄目ですよ~!

食後はマリーナまで散歩しまして、「是からどうしましょう・・・?」と言うと

「EVOCツーリングと云えばソフト部を遣らなきゃ~」と成りまして

Takaさんが「其れなら美味しいソフトクリームの場所案内しましょうか?」と教えて下さったので

企画者なのに再度、先導者をTakaさんにチェンジしまして出発です。

CIMG2738_convert_20130609124540.jpgソフト部執行の為、本日二度目の先導者交代です。

Takaさん先導で住宅街や山道を走り抜けて着きました所が「関口牧場」と云うマニアックな場所なのですが

人・人・人で行列が出来てました~!

CIMG2740_convert_20130609124554.jpg一先ず牛舎を激写!!
CIMG2741_convert_20130609124626.jpgカレーも販売してるみたいです。
CIMG2743_convert_20130609124640.jpgまるでスカイツリーみたいなソフトクリーム。是で300円は安いですね~

さてEVOCソフト部も無事完了しまして、引き続きTakaさんの先導で連れて行って貰いました所が

武山展望台と云う360°見渡せる、景色の良い場所でした^^

CIMG2749_convert_20130609124700.jpg景色を観る為にこの様な山道をひたすら登ります。
CIMG2751_convert_20130609124730.jpg山道を登り切ったら到着しました~^^

此処は、空気が澄んでるとスカイツリーが見えるらしいのですが、生憎ガスってて見えませんでしたが

おいらの生息地千葉県はバッチリ見えました~

CIMG2750_convert_20130609124716.jpg東京方面を写しましたが・・・ガスってました(TOT)

皆で美味しい物も食べたし、景色も堪能して楽しい時間を過せたのでそろそろ解散しようかとしてましたら

赤男爵よりTakaさんの愛機の整備が完了したと連絡が入りましたので、帰りがてらTakaさんの愛機を見に行き

暫らく談笑しまして解散と成りました。

本日は急なお誘いにも係わらず参加して下さり有り難う御座いました。

然も企画者なのに行先を任せてしまい申し訳有りませんでした。お陰様で素晴らしいツーリングに成りました。

走行距離:172.4Km
燃料  :8.41ℓ
平均燃費:20.49Km/ℓ
ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
